高知工科大学でできる100のこと 高知工科大生のブログ

高知工科大学に入ってできること、やりたいことを片っ端から紹介します。

【高知工科大学新入生必見】伝説のうどん屋「まるしん」に行ってみた

新入生の皆さんはもう大学生活には慣れただろうか。友達ができたり、仲のいい先輩ができたりと、毎日を楽しめているだろうか。今回は大学生活を豊かにしてくれる周辺施設(うどん屋)の紹介をしよう。

 

「まるしん」この言葉を新入生は聞いたことがあるだろうか。聞いたことがない人はこの機会に覚えよう。テストに出るぞ!

「まるしん」という名のうどん屋は土佐山田駅から高知工科大学の香美キャンパスに向かう途中の歩道橋の下に位置する。ローソンの手前にある小さな民家らしき小屋が伝説のうどん屋である。

 

・超絶美味

まるしんは私の主観だが、土佐山田周辺では1番美味しいうどん屋である。

ハリのあるコシ、ゆず酢香る麺つゆ、旨味を引き立てる揚げ玉とどれを取っても最高に美味しい。私が保証する!特に揚げ玉!天ぷら!これらはそこら辺にあるうどん屋さんとはわけが違うくらい美味い。一度食べて欲しいホントに。

うどんはどれも500円前後中盛大盛がある。それぞれ50円100円アップで変えてくれるし、うどんの種類は20種類ほどで何回行っても飽きさせないメニューである。

 

・学割

まるしんがある場所は工科大からチャリで10分弱のところでお昼休みでもすぐ行ける。そのためお昼は大学生で混むことが多く、並ばなければ食べられない。人気の秘密は学割に有り!実はここ、学生証を見せれば50円の値引きをしてくれるのだ!とっても学生に優しいお店なのだ!つまり、中盛がタダになる!これを使わない学生は学生ではない(笑)

と、いっても並盛でもボリュームがあるので女子の皆は並盛を頼んで50円引いてもらおう。

 

・定休日

まるしんには定休日がある。それは…なんと毎週月曜日である!1番まるしんに行きたくなる週始めが定休日なのだ。私は何度もまるしんを訪れては定休日にガッカリさせられたので計画性のある皆は曜日を確認してから出発しよう。

 

・おでんコーナー

湯気が立ち上がる店内の片隅、覗き込むとそこには溢れんばかりの美味しそうなおでんが!からしも付いており熱々のおでんがその場で食べれるのである。値段は100円均一で種類も豊富にある為、気軽に食べることができるぞ。私のオススメはたまごと大根(好きなだけ笑)である。ぜひご賞味あれ。

 

冷やしうどんも熱いうどんもあるのでその日の気分に合わせて選べるぞ。大学に慣れた頃に食べに行ってみるとイイゾ。それでは。