高知工科大学でできる100のこと 高知工科大生のブログ

高知工科大学に入ってできること、やりたいことを片っ端から紹介します。

【必需品⁉︎】入学前に準備するべきモノとは

「今日から春休み⁉ならめちゃくちゃ遊んだろ。」と浮かれてしまって春休みギリギリまで遊び、始業式や入学式に必要なものを間に合わせることが出来なかった。皆さんはこんな経験はないだろうか?もちろん私(筆者)はある。毎日やりたい放題でロクに勉強せずに長期休みの最終日を迎えることがよくあるのだ。私と似たような人は多分直前になって慌ててしまって後悔することがあるだろう。今回はそんな人もそうでない人も多分知りたいだろうこと、題して【高知工科大学新入生は入学式までに何を準備したらいいの?要るもの全部教えちゃいます!】を記事にしてみた。

 

 

まず入学式に必要なものといえばスーツだ。絶対にいるから用意しておこう。皆スーツで来てるので忘れると恥ずかしいぞ。このスーツ、白色とかはやめておこう....絶対に顔を覚えられるので無難に紺色か黒色を選ぼう。ちなみにリクルートスーツは黒色じゃないとダメなので入学式に黒色で用意しておくと就活でも使えるぞ!靴も鞄も就活用に揃えると費用も節約できて一石二鳥だ。

 

次に筆記用具は必要である。大学生はもうほとんど大人、筆記用具はもちろんメモ用紙やスケジュール帳は持ち歩くように心がけよう。まあ恐らく必要なものは書類を送付してくれるので安心しよう。

 

入学式の次はオリエンテーションにガイダンスと説明ごとが割とハードに組み込まれている。このオリエンテーションは結構大事なのでしっかりと聞いておくことをお勧めする。また、必要なものとは関係ないが大学生活初めのうちの様々なイベントは参加しておくと友達がものすごく増える。もちろん彼女や彼氏もできる可能性も高くなるぞ。

 

大学生たるもの授業やサークルに参加することは必至であるが、その為にはノートや筆記用具はいる。バインダーもあったほうが勉強がしやすいがこの辺は入学してから揃えても遅くないので安心してほしい。

 

あとドミ生!洗濯かごとスリッパを忘れずに!必需品となり君を助けてくれるぞ。

 

この記事は随時更新していくつもりなので楽しみに...。ってこの時期じゃもう遅いか(笑)