読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知工科大学でできる100のこと 高知工科大生のブログ

高知工科大学に入ってできること、やりたいことを片っ端から紹介します。

【新入生必見】高知工科大学付近のアパートはどこに借りると良いのか。

高知工科大学!入試前期日程合格者!おめでとう!とりあえず祝福を述べておきたい。よく頑張ったと。さて、入試に合格した後は新生活へのワクワク感に浸るだろうが忘れてはいけないのが住むところ。「高知工科大学に進学が決まったけど一人暮らしで住むところはどこが良いのか?」という疑問を持っている人はわんさか居ると思う。「どの不動産を使えば良いの?」「とにかく安いところがいい!」希望は色々あるだろう。

 

そんな読者に私が香美市に住んだ経験から「ここが良かった!」「ここが良くない…」という所を挙げてみようと思う。

まず、土佐山田という立地を知らない人が多いと思うので大雑把だが下に書いた。

・学校の最寄り駅から学校までは自転車で30分

・土佐山田駅から学校まではバスがある

・香美市は海抜が40m近く、高い

・物部川が近くに流れ、自然が豊か

・学校の近くにはあまり周辺施設がない

・土佐山田駅の周辺施設は結構ある

 (薬局、スーパー、コンビニ、居酒屋、パチンコ店、食事処、銀行 等

 こんな所だろうか。挙げればキリがないが注目したいのはやはり周辺施設と利便性だろう。土佐山田駅付近に部屋を借りると毎日自転車に往復1時間も乗らなければならなくなる。忘れ物をしようものなら2時間近くに上る。それはしんどいので大学付近に部屋を借りようとすると今度は周辺施設まで自転車を漕がなければ行けない……お気づきだろうか、結局チャリは必需品なのである。余談だが慣れてくると片道20分で行けるようになる。必然的に車やバイクを持っている人は勝ち組な訳だ、やったね!あとドミトリーに住む人は自転車も貸してくれる上に学校も近く、食にも困らないのでドミ生も勝ち組だ、よかったね!ただし、ドミトリーは抽選制をとっているので直前であぶれたりしたらもう大変、アパートを借りようと思っても残っているのは訳あり物件ばかり。死に物狂いで残っているアパートを探さなければならなくなるのを覚悟してくれ!

 

まだ715文字だ。文章を書くことが苦手な私は今ひぃひぃ言いながら記事作成に励んでいるが良かったら読者の皆さん、差し入れを郵送してくれ…(笑)

ちなみにさっき言った話(ドミトリー落選の後の地獄のアパート探し)は嘘なので安心してほしい。しかし油断は禁物、しっかり考えてから住む場所を決めよう。

 

決めては不動産

不動産も欠かせない要素の1つだ。不動産を何処にするかで家賃を得したり損したりする。つまり、部屋探しの決め手は不動産といっても過言ではない。よく大学生活で耳にする不動産といえば山福不動産である。もちろん「ネットで探せるエイブル〜♪」でも大手企業の利を活かせるのでアリだ。店に行って「部屋が借りたいです」と言えば優しく対応してくれる。不安なら電話してみよう。

 

スーパーマーケットは学生の味方

1人暮らしをするにしても実家暮らしをするにしてもだが、学生にとってあらゆる物価が安いとことはとても心強いのではないだるか。物価が高いと「生活難になるんじゃないか?」と不安になってくるもの、買い物に行くのもおっくうになりそうだし...。そんな学生の味方といえるのがスーパーである。スーパーで売っているものは基本的に安いと感じる筆者だが読者のみんなはどうだろうか。部屋を借りるときはそんなスーパーマーケットを日常的に利用できるような立地を選ぶと生活が楽になるので全面的におすすめする。

 

と、色々書いてみたがピンと来てないと思う。そんな人は土佐山田駅と高知工科大学の間で駅から自転車で5分くらいの位置に借りたら間違いがないだろう。スーパーマーケットは結構多いので安心しても良い。